2017/02/21(火)2017春季キャンプ情報

若き求道者の素顔

2月21日(火)名護キャンプレポート

「若き求道者の素顔」

広報に転身して1年目のキャンプが終盤に近づいてきました。前職でも関わりがあったファイターズの選手たちですが、立場が変わると意外な素顔が見えてきます。新鮮だった1人が、西川遥輝選手です。アリゾナ州ピオリアのキャンプでも球場入りが早く、チームの中でも3本指に入ります。もちろん、その日の練習を含めた準備などトレーニングに充てるための時間を作るためだということは、説明の必要はないでしょう。ウエートトレーニング場で黙々と、たった1人でメニューを消化する姿をよく見かけました。

2次キャンプ地の名護に到着してからも、真摯な姿勢は不変でした。早朝に球場入りして、自らが課したルーティンをこなしています。全体メニュー終了後も、特打やトレーニングなどと向き合っています。球場を後にする時間は、いつも日が暮れてから。実績のある主力の中では、キャンプ施設内で過ごす時間はNo.1だと思います。ロッカー室内の自分に与えられたスペースもきれいに整理整頓されており、野球に対しても同様の誠実な人柄を感じてしまいます。

今日の楽天との練習試合では、先頭打者本塁打を含む2打席連続本塁打。「(本塁打を)意識はしていないですし、タマタマです。ここまでずっと打てていなかったので」と、涼しく振り返っていました。対する楽天の同じ1番打者だった2年目の茂木選手が「また打ったんですか」と目を丸くするほどの順調な仕上がりで開幕へ向けてペースアップしました。昨年は日本シリーズ第5戦での劇的なサヨナラ満塁本塁打など、覚醒の1年になったと思います。それに甘んじることなく、近寄りがたいオーラを放ってストイックに野球と対峙する西川選手に、さらなる躍進を確信しています。

本日の名護練習メニュー(PDF)

栗山語録

Q.きょうは荒れた試合に
「いままでとは違って反省すべきところがある。でも、公式戦に向けて、やってくことがあることが分かった。それは良かったのかな」
Q.斎藤投手は厳しい内容
「それですごく良かったんじゃないかな。ボールは良くなっているし、ここからは投げ方を考えないといけない。ボールがいいことと結果がいいことは違う。そういうことが分かったのは良かったと思う」
Q.西川選手が2本塁打
「打つ前の見逃し方がすごくいい。あの状態を作れれば、いくらでも打てる」
Q.残り1クールとなりました
「(課題を)つぶせるものはつぶしてくれとコーチにお願いした。しっかりとやっていく」

練習試合@名護

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R H E
  東北楽天ゴールデンイーグルス 0 1 0 3 2 0 0 2 0       8 13 1
  北海道日本ハムファイターズ 1 0 4 0 4 2 0 0 X       11 14 1

バッテリー

北海道日本ハム
吉田、斎藤、加藤、鍵谷、白村-大野、清水

本塁打

北海道日本ハム
西川(1回)、西川(3回)、レアード(3回)

結果

FIGHTERS打撃結果

  打数 得点 安打 打点
(左) 西川 3 2 2 2
-中 岸里 2 0 0 0
(二右) 杉谷 5 2 3 0
(右) 2 1 0 0
-遊 太田 1 0 0 0
(一) 中田 2 0 0 0
-三 渡邉 1 2 0 0
(指) レアード 3 1 1 3
-打 高濱 1 0 1 1
-打 大嶋 1 0 0 0
(三一) 横尾 4 1 2 1
(捕) 大野 1 0 1 0
-捕 清水 2 1 1 1
(遊二) 石井一 3 1 1 2
(中左) 松本 4 0 2 1
合計 35 11 14 11

FIGHTERS投手結果

  回数
吉田 3回 3 1 1 2 1 1
斎藤 2回 7 1 1 1 5 3
加藤 2回 1 0 2 2 0 0
鍵谷 1回 1 1 0 1 2 2
白村 1回 1 0 1 0 0 0

フォトギャラリー


  • WBC日本代表メンバーの挨拶

  • 中田選手

  • 大谷投手01

  • エスコバー投手

  • 大谷投手02

  • 取材を受ける増井投手

  • カメラで遊ぶ投手陣

  • WBC日本代表選手

  • 握手する栗山監督と梨田監督

  • 本塁打を放った西川選手

  • 吉田選手

  • 大野選手

  • 石井一選手01

  • 2打席連続本塁打を放った西川選手

  • ハイタッチを交わす西川選手

  • レアード選手

  • 松本選手01

  • 斎藤佑投手

  • 石井一選手02

  • 松本選手02

  • 石井一選手03

  • 加藤投手

  • 杉谷選手

  • 高濱選手

  • 鍵谷投手

  • 白村投手

  • ゲームセット