ニュース
戻る
チーム 2011年12月8日配信

ダルビッシュ選手のポスティングに関して




北海道日本ハムファイターズはダルビッシュ有選手(25)のポスティング・システム(入札制度)を利用した米国・メジャーリーグ移籍を承認し、本日12月8日(木)、申請手続きを取ったことをお知らせいたします。

【ダルビッシュ選手ポスティングに関する球団コメント】

  北海道日本ハムファイターズは本日12月8日、日米選手契約協定に基づき、ダルビッシュ有選手のポスティング要請手続きを日本コミッショナーに行いましたので、ご報告いたします。

  ダルビッシュ選手は入団以来、誰よりも努力を惜しまずチームのために全力を傾け、2006年の日本シリーズ優勝と3度のパシフィック・リーグ制覇に多大な貢献がありました。また個人成績においても、MVP2回、最多奪三振3回、最優秀防御率2回受賞をはじめ、過去に比類のない5年連続防御率1点台を記録し、日本プロ野球の頂点に立ち続けています。

  今般、メジャーリーグ移籍を目指したいとの申し入れを受け、極めて苦渋の選択を迫られましたが、最終的にはチームに対する貢献と圧倒的な功績に敬意を表し、日本プロ野球の未来のためにもメジャーリーグで最高の投手になってもらいたいと考え、重大なる決意を持って受諾することといたしました。ファンの皆様におかれましては複雑な心境とお察ししますが、本人の夢へのチャレンジを球団とともに後押ししていただければ有難く存じます。

  なお、ポスティング制度上、メジャーリーグ球団との契約締結が成立するまで、ダルビッシュ選手は北海道日本ハムファイターズに所属いたします。今後は入札手続きが厳正に行われ、最高入札額を提示する球団との契約交渉が無事に完了するよう、慎重に見守りたいと存じます。

【栗山英樹監督コメント】

  球団からはポスティングする、しない両方の可能性があると聞いていましたので、心の準備がないままこの日を迎えたわけではありません。あれだけの投手は日本中を見渡してもいないのは紛れもない事実ですが、彼が抜けて全く戦えないという状況だけは作らないつもりでいます。しかし、段階としてまだ最初の手続きを行ったに過ぎないので、あらゆることを想定して来年に向けた準備を進めていきます。

ダルビッシュ選手・選手名鑑

ファイターズ戦を徹底放送!スポーツチャンネルGAORA SPORTS ホクレン イオン北海道株式会社 ローソン弁当 稲葉編 観戦チケットはローソンで! ANA MITSUBISHI MOTORS KONAMI 洋服の青山 パ・リーグTV パ・リーグアプリ LOTO7×パ・リーグ セブンチケット マクドナルド球場イベントキャンペーン がんばろう!日本 野球日本代表 侍ジャパン