2012/11/06(火)チーム

田中賢選手が海外FA権行使を表明

北海道日本ハムファイターズの田中賢介選手が本日11月6日(火)、海外フリーエージェント権の行使を宣言しましたので、お知らせいたします。球団は個人の意思を尊重し、野球協約フリーエージェント規約に基づく申請手続きを取りました。

田中賢介選手コメント

「ファンの皆様には13年間、いい時も悪い時も応援していただき、お陰でここまで成長することが出来ました。心より感謝申し上げます。違う環境、文化の中に身を置きながらプレーしてみたいという思いが年々強まり、今年は怪我もありましたが、どんな形でも向こうに行くという決心が揺らぐことはありませんでした。僕の中では北海道から巣立つという感覚があり、ファイターズの選手が世界に通用するところを見せられたらと思っています。パワーでは劣りますが、日本の細かい野球だったり、ファイターズで徹してきた、勝つために何が必要か考えながらプレーしてきた辺りをアピールしたいです。球団には有り難いまでに引き止めてもらい、最後は僕の気持ちを尊重していい形で送り出してくれました。本当にこのチームが大好きです」

津田敏一代表取締役社長コメント

「田中賢介選手は試合中の全力プレーはもちろんのこと、グラウンドを離れてもチームやファンの皆様のことを考えて行動できる鑑のような選手で、功績の大きさは改めて申し上げるまでもありません。この先もファイターズの中心として活躍し続けることを期待しておりましたが、考えに考え抜いて出した結論を妨げるべきではないと判断し、長年の夢がかなうよう後押しすることを決めました。ファンの皆様は驚かれていることと存じますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます」

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる