2014/01/24(金)チーム

2014年チームスローガンは「前進せよ-トゥミコ-」

北海道日本ハムファイターズ2014年シーズンのチームスローガンが本日1月24日(金)、以下に決定いたしましたのでお知らせします。

アイヌ語フレーズ「トゥミコ」について

「トゥミコ(tumikor)」は戦(いくさ)をする、戦うを、「ク(kur)」は人、男を意味し、つなげると「戦士」「闘士」を表す言葉になります。ペナントレースの1試合、突き詰めれば1打席、1プレー、1球がシーズンの行方を大きく左右するもの。あらゆる瞬間に全力を尽くし、勇猛果敢に戦いに挑むことがファイターズという名のごとく、このチームには求められます。
アイヌ語は地名や食べ物、生き物の名前など、北海道に暮らす人々の周りにごく自然な形で息づいています。2014年はファイターズが新たな10年に一歩を記す大切なシーズン。“原点”に立ち返って前進していく姿勢を示しています。

栗山英樹監督コメント

「プロ野球は日々成長していく姿を見せることでファンの皆様が一緒に歩んでくれるものだと思います。それが使命です。勝ち負けにこだわるのはもちろんですが、選手には1プレー1プレーに次につながる希望を感じさせてもらいたいですし、立ち止まることや後退は許されません。それには全身全霊をかけて戦いに挑む勇ましさも必要です。昭和でいうと89年にあたる今年はヤキュウ(野球)の年。その年にユニフォームを着ているありがたみを感じ、あえて原理原則となる言葉を選びました。ご期待に沿えるよう、ファンの皆様とともに戦い、前進します」

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる