ニュース
  • トップ >
  • ニュース >
  • 「北海道スマイルキャラバン」5/9(金)今金町からスタート
戻る
コミュニティ 2014年5月12日配信

「北海道スマイルキャラバン」5/9(金)今金町からスタート




北海道日本ハムファイターズでは昨年から道内各地で地域の皆様と様々なカタチで触れ合うキャラバンをスタートし、今年度はイベント内容を一新して「北海道スマイルキャラバン~あなたの街とファイターズ~」として、道内5市町にて実施いたします。

今年度第1回目は、5月9日(金)今金町からスタート。総面積の70%が林地というのどかな町に到着し町中を歩いていると、すれ違う人、誰もが「こんにちは!」と声をかけてくれます。“元気に挨拶をしよう”と、町を上げて取組んでいるそうで、心を和ませてくれます。そんな今金町には4つの日本一が。品質日本一という“今金男しゃく”、全国水質ランキングで清流日本一に何度も輝いた“後志利別川”、複合ダムでの長さ日本一の“ピリカダム”、そのダムの横を流れる“魚道”の長さが日本一。人口5780人の今金町は温かい人達が沢山の日本一を創り出しています。
キャラバン初日は町内の保育園、小学校、中学校、養護施設を訪問。町内の総合体育館では一般参加の皆様とストレッチ体操などで汗を流しました。

キャラバン初日の訪問先

種川小学校

開校116年、全校生徒16名。ファイターズベースボールアカデミーの池田コーチとポリーが訪問。学年を超えてみんな仲良しの子ども達がボールの握り方に興味津々。

ボールの握り方を説明

ポリーの登場に大歓声

認定こども園

B・Bとコカ・コーラのマスコットQooが訪問。間近で見るB・BとQooに大興奮。どこでも大人気です。

今金高等養護学校

ベースボールアカデミー池田コーチ、ダンスアカデミーインストラクター田村さん、B・B、ポリーが訪問。宿舎を併設し道南エリアから74名が在籍。ストレッチ体操やダンスにみんなノリノリでした。

今金小学校

全校生徒211名。池田コーチのおもしろトークと分かり易い野球のアドバイス、B・Bのモノマネパフォーマンスで子ども達は大喜び。帰りも子ども達に囲まれるほど楽しい時間でした。

今金中学校

池田コーチが訪問。汗びっしょりになりながらしっかり野球の基本を指導。元野球選手(ファイターズOB)としての経験談や夢を持つことの大切さを伝えました。

今金総合体育館

一般参加約30名の皆様に田村インストラクターが日頃の運動不足の解消や生活習慣病予防に効果的なエクササイズを指導。参加された方は「普段使っていない筋肉の運動ができました、楽しかったです」と。ポリーも応援にかけつけました。

キャラバン二日目・三日目

今金町総合体育館前の広場にキャラバン会場を設け、キャッチボール教室、ドッチビー大会、かけっこ教室、ダンスレッスンと、すべて動きの基本から指導。参加した子ども達はもちろん、ご家族の皆様も本当に楽しそうに応援や、記念撮影に夢中です。B・Bやポリー、ファイターズガールのステージイベントなども大賑わい、地元の皆様が出店している温かい食べ物をつまみながら終日楽しんでくださったのが何よりでした。
今回のキャラバン会場の運営には、今金町役場、同町商工会婦人部の皆様、北海道日本ハムファイターズ今金後援会の皆様がお手伝いしてくださいました。会場で楽しんでくださった皆様、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

会場の様子

キャッチボール教室

みんなでドッチビー

かけっこ教室

プロのトレーニングにチャレンジ

Let's ダンス

次回は6月6日(金)・7日(土)・8日(日)紋別市で開催いたします。

ファイターズ戦を徹底放送!スポーツチャンネルGAORA SPORTS KONAMI パワフェス2016 パ・リーグ公認大会開催!! ホクレン 観戦チケットはローソンで! ANA 洋服の青山 スポナビライブ パ・リーグTV パ・リーグウォーク パ・リーグアプリ セブンチケット がんばろう!日本 野球日本代表 侍ジャパン 2020年 野球・ソフトボール復活ありがとう! 農業女子Fight!プロジェクト 熊本地震 チャリティーオークション