ニュース
戻る
球団からのお知らせ 2015年11月9日配信

新千歳空港掲出バナー取り下げについて




北海道日本ハムファイターズは11月8日(日)、新千歳空港国内線ターミナルビル2Fセンタープラザに掲出してまいりました吊り下げバナーの全撤去を決定しましたので、お知らせいたします。4枚あるバナーのうち1枚に「北海道は、開拓者の大地だ。」の文言を表記してまいりましたが、公益社団法人北海道アイヌ協会様より先住民族の権利を害し不適切な表現とのご指摘を受けました。
当社はプロ野球界において常に先進的な取り組みをし、新たな領域を切り拓くチームであり続ける意図をこのフレーズに込め、バナーを作成しました。しかしながら、アイヌ民族の皆様に対して配慮に欠けたことはお詫びすべきとの理由から可及的速やかに取り下げる判断に至りました。

当社はアイヌ文化の保存・伝承および発展に寄与したいとの思いから、2013年に産学官連携のもと実施された「イランカラプテ」キャンペーンで栗山英樹監督がイメージ動画に出演し、白老町応援大使の稲葉篤紀選手(当時)らがアイヌ民族博物館を訪問して体験学習を受けたほか、2014年チームスローガンには12球団で初めてアイヌ語を採用してまいりました。今後も歴史認識を深め、敬意をもって発展的な関係構築に努めてまいる所存です。

なお、6月25日(木)から掲出してまいりましたバナーは4枚に統一のメッセージ性を持たせてきたため、11月9日(月)中に全てを撤去し、デザインを変えて再掲出する予定です。

ファイターズ戦を徹底放送!スポーツチャンネルGAORA SPORTS ホクレン 観戦チケットはローソンで! ANA 洋服の青山 スポナビライブ パ・リーグTV パ・リーグウォーク パ・リーグアプリ セブンチケット がんばろう!日本 野球日本代表 侍ジャパン 2020年 野球・ソフトボール復活ありがとう! 農業女子Fight!プロジェクト 熊本地震 チャリティーオークション