2016/09/12 (月)
イベント

9/15(木)バファローズ戦でリオ五輪柔道女子銅メダリスト山部佳苗選手がファーストピッチセレモニーに登場

北海道日本ハムファイターズでは、9月15日(木)オリックス・バファローズ戦(札幌ドーム)にリオデジャネイロオリンピック柔道女子78キロ超級で銅メダルを獲得した札幌市出身の山部佳苗選手(ミキハウス)をゲストとしてお招きすることが決まりましたので、お知らせいたします。

山部選手には試合開始前に実施する『ファーストピッチセレモニー』で、マウンドから投球を披露していただきます。五輪初出場となったリオデジャネイロオリンピックでは、決勝進出こそ逃したものの、3位決定戦では大外刈で技ありを奪って銅メダルを獲得。この階級日本勢は5大会連続の表彰台となり、見事に日本の伝統を守り抜きました。道産子アスリートが国際舞台で収められた輝かしい成績をファンの皆様と祝福するとともに、4年ぶりのリーグ優勝を目指して最後の力を振り絞るファイターズを、大舞台で見せた不屈の精神力で鼓舞していただきます。

ファーストピッチセレモニー概要

  • 9月15日(木)
    vs.オリックス・バファローズ
    札幌ドーム
    試合開始18:00
実施日

9月15日(木) 17:45ごろ

内容

試合や始球式に先立ち、山部選手がマウンドに登板。打席にはファイターズ選手が立つ予定

山部佳苗選手プロフィール

1990年9月22日、札幌市生まれの25歳。
6歳で柔道を始め、旭川大高3年の全日本ジュニア選手権に優勝。山梨学院大をへてミキハウス入社後は国際大会で優勝を重ね、今年の全日本選抜体重別選手権と全日本体重別選手権を制してリオデジャネイロオリンピック出場を果たした。

■山部選手コメント

「小さい頃から柔道以外のスポーツも好きでよくやっていました。野球好きな家族や、コーチの薪谷先輩に笑われないように、ど真ん中のストライクを目指します!」

イベント一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 9/15(木)バファローズ戦でリオ五輪柔道女子銅メダリスト山部佳苗選手がファーストピッチセレモニーに登場