
選手たちが宿舎を出るころに雨が降り始めました。グラウンドは試合まで温存するため、室内練習場に移動して準備を整えましたが、打撃練習中に「中止」の一報が……。何とかプレーボールを、と望む選手のため息が聞こえてきそうな一日のスタートとなりました。もっとも、雨でグラウンドが滑りやすくなっており、選手の怪我防止を考えれば仕方ないともいえるでしょう。
「これほど天気が悪い沖縄キャンプは初めて」と苦笑いするのは主将の稲葉選手。プロ生活の長いベテランさえも困惑する2月が続いています。14日に続いてタイガースとの練習試合を行うことができず、一番影響を受けているのは投手陣。武田勝選手や糸数選手らは2度続けて登板機会を失ってしまいました。ブルペンでの調整では十分ではなく、実戦を消化する必要があるため、明日から韓国のプロ野球チームと対戦する2試合は、11回までイニングを延ばす「変則試合」となる見込みです。
なかなか思惑通り進まないキャンプとなっているのは事実ですが、開幕まで約1ヶ月となってチーム全体のエンジンも確実にかかってきています。明日17日のLGツインズ戦では、稲葉選手らのベテラン組も短いイニングながら実戦初出場。また、18日のSKワイバーンズ戦では、開幕投手に指名されているダルビッシュ選手の登板が予定されています。
○梨田語録
「(明日からの2試合は)9回では物足りないので11イニングやってもらうことになった。ピッチャー(の登板数)が足りないですからね。(ブルペンで投球練習したウルフ選手は)まだ時差ぼけがあって、体ができてない感じですけど、ツーシームやシンカーはよく動いているなという印象です。(ダルビッシュ選手は)内容的には悪くない。18日は球数が少なければ考えるけど、基本は2イニングの予定です。明日くらいから稲葉、金子誠も(試合に)出そうと思っています。天候次第ですけどね」
室内練習をするダルビッシュ選手 |
何やら楽しそう |
ブルペンで感触を確かめるウルフ選手 |
ブルペンで投げる武田久選手 |
激しい雨の中守備練習をする金子誠選手 |
守備練習をする今浪選手 |
よしきたっ! |
それっ! |