2012/11/22(木)チーム

2012年新入団選手発表

北海道日本ハムファイターズは本日11月22日(木)、2012年ドラフト指名6選手と正式契約を交わし、札幌市内のホテルで新入団発表を行いました。
プロ野球選手として初めて晴れの舞台に上った選手たちは、真新しいユニフォームに身を包み、凛とした表情で報道陣の質疑応答に臨んでいました。栗山英樹監督は「日本一のスカウト陣が命がけで獲得してくれた選手ばかり。投手は即戦力ぞろいで、野手の2人もテーマである打てる内野手の資質を備えている。必ずや日本一に導いてくれると信じています」と挨拶。3年ぶりのリーグ制覇を果たしたファイターズは、新たな息吹がそそがれ、連覇そして悲願の日本一へと向かいます。なお、入団が決まった6選手の背番号は下記の通り決まりました。

  • 24 森本 龍弥(高岡第一高/内野手)
  • 30 鍵谷 陽平(中央大学/投手)
  • 50 宇佐美塁大(広島工業高/内野手)
  • 28 新垣 勇人(東芝/投手)
  • 57 屋宜 照悟(JX-ENEOS/投手)
  • 59 河野 秀数(新日鐵住金広畑/投手)

24 森本 龍弥(2位指名)

選手名 森本 龍弥(もりもと たつや)
守備位置 内野手
生年月日 1994年6月12日(18歳)
出身地 兵庫県
投打 右投右打
経歴 高岡第一高
身長・体重 185cm 90kg
■森本選手コメント

「プロの環境に一日も早く慣れて、持ち味の力強く振る姿を札幌ドームで披露したいと思います。高校に入った時から小谷野さんの打撃とグラブさばきを目標にしてきました。北海道のおいしいものをたくさん食べて、もっと体を大きくしたいです。あだ名はもっちゃんでしたが、ファイターズといえば森本稀哲さんがいらしたので、ひちょりと呼んでいただけるように頑張ります。」

30 鍵谷 陽平(3位指名)

選手名 鍵谷 陽平(かぎや ようへい)
守備位置 投手
生年月日 1990年9月23日(22歳)
出身地 北海道
投打 右投右打
経歴 北海高校-中央大学
身長・体重 177cm 80kg
■鍵谷選手コメント

「ストレートを中心に強い気持ちで向かっていくのが持ち味で、プロでもそこにこだわっていきます。チーム内の競争は激しいと思いますが、キャンプからアピールして開幕1軍を目指します。ユニフォームを着てやっと始まるという感じがして、早くこれを着て野球がしたいです。」

50 宇佐美 塁大(4位指名)

選手名 宇佐美 塁大(うさみ るいた)
守備位置 内野手
生年月日 1994年10月24日(18歳)
出身地 広島県
投打 右投右打
経歴 広島工業高
身長・体重 177cm 83kg
■宇佐美選手コメント

「ライナーで低い打球を飛ばすのが持ち味で、プロでも発揮できるよう頑張ります。小学生の時に同じ広島出身の中田(翔)さんとキャッチボールをしたり、写真を撮った思い出があります。名前にも野球に関係のある「塁」という字が入っているので、ファンの人たちにも親しみを持っていただければいいですね。」

28 新垣 勇人(5位指名)

選手名 新垣 勇人(あらかき はやと)
守備位置 投手
生年月日 1985年10月21日(27歳)
出身地 神奈川県
投打 右投右打
経歴 国士館高―横浜商科大―東芝
身長・体重 183cm 85kg
■新垣選手コメント

「開幕からローテーションで回り、10勝が目標です。栗山監督はスマートで優しそうで、きれいな瞳に吸い込まれそうでした。目標は東芝の先輩の増井さん、と思いきやコントロールとテンポのいい武田勝さん。「アラカキ」なので、カッキーと呼んでください。」

57 屋宜 照悟(6位指名)

選手名 屋宜 照悟(やぎ しょうご)
守備位置 投手
生年月日 1989年3月29日(23歳)
出身地 沖縄県
投打 右投左打
経歴 中部商業高-国士舘大-JX-ENEOS
身長・体重 178cm 79kg
■屋宜選手コメント

「こういう場に立って実感が沸きました。増井さんのように真っ直ぐでガンガン押すような気迫が自分には足りないので、しっかり学んで行きたいです。動物のヤギの鳴き声から「メー」と呼ばれてきました。これからも「メー」で大丈夫です。体をしっかり作り、早く1軍の戦力になれるよう頑張ります。」

59 河野 秀数(7位指名)

選手名 河野 秀数(かわの ひでかず)
守備位置 投手
生年月日 1987年12月14日(24歳)
出身地 京都府
投打 右投右打
経歴 山城高―佛教大学-新日鐵住金広畑
身長・体重 173cm 77kg
■河野選手コメント

「横の変化で勝負するタイプで、必要とされるところでしっかり結果を出したい。プロに憧れる立場から、今度は憧れられる存在にならなくてはと思います。左右の違いはありますが、宮西選手には同じサイドとして攻め方を教われたら。中継ぎで1年目から勝ちパターンで投げることが目標です。」

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる