2008/11/14(金)チーム

交換トレードのお知らせ

本日2008年11月14日(金)、北海道日本ハムファイターズのマイケル中村投手(32)・工藤隆人外野手(27)と、読売ジャイアンツの二岡智宏内野手(32)・林昌範投手(25)との交換トレードが成立しましたので、お知らせいたします。
なお、背番号は両選手とも未定となっております。

11月14日(金)記者会見

 

■山田GMコメント
「昨年、ファイターズはチーム打率.255をはじめ、リーグ打撃部門で下位に低迷しました。かねがね、右の強打者を熱望していましたので、二岡選手の加入はまさに願いが叶った形となりました。同時に、ファイターズでストッパーを任せられる可能性のある選手を探していた折、林選手の入団も非常に大きなものとなりました。二岡選手は、今季足の怪我で思うような成績を残すことが出来ませんでしたが、そのケガが癒えれば必ずや大活躍をするはずです。また、林選手も昨年の11月にヒジの手術を受けたものの、こちらも完治をすれば我々の期待する活躍をしてくれると信じております。ファイターズには現在、左投手のブルペンにルーキーの宮西しかいないという現状もあり、林の加入が大きいのは間違いありません。」

 

■二岡選手コメント
「今年はケガが多く思うような成績が残せなかった中で、チャンスを与えていただいたファイターズには、感謝の気持ちで一杯です。まずは、自分の本来のプレースタイルを披露できるよう、しっかり体づくりをします。そしてチームの中で早く自分の居場所を見つけられるよう、頑張るだけです。守備位置へのこだわりは、確かに過去にはありましたが、今はやれと言われたところならどこでも精一杯やるつもりです。1日も早く北海道の皆様に喜んでいただけるようなプレーをしたい。今のところ、家族全員で北海道に住むつもりです。」

 

■林選手コメント
「ケガに泣かされ、今年は不本意な成績だったにもかかわらず、ファイターズが期待をしてくださったのには本当に感謝しています。今は、やってやるぞという気持ちです。ダルビッシュ投手はじめ、ファイターズには良い投手がそろっているので、まずはその競争に勝たないといけないと思っています。大事な場面で投げることが出来るような投手になり、ファイターズのリーグ優勝、日本一に貢献できるように頑張ります。一日も早く北海道のファンの方々に自分の投げている姿を見ていただきたいです。」

 

MICHEAL選手・工藤選手のコメントはこちら。

 

名前 二岡 智宏 (におか ともひろ)
生年月日 1976年4月29日
出身地 広島県
身長・体重 180cm ・ 81kg
投打 右投右打
球歴 広陵高⇒近畿大⇒読売(1999年ドラフト2位)
通算成績 試 合 : 1129
安 打 : 1123
本塁打 : 157
打 点 : 516
盗 塁 : 48
打 率 : .285
名前 林 昌範 (はやし まさのり)
生年月日 1983年 9月19日
出身地 千葉県
身長・体重 187cm ・ 84kg
投打 左投左打
球歴 市立船橋高⇒読売(2002年ドラフト7巡目)
通算成績 試 合 : 208
勝 敗 : 14勝19敗21セーブ
投球回 : 351回2/3
奪三振 : 355
防御率 : 3.48

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる