2014/11/21(金)チーム

札幌市時計台で2014年新入団発表を開催

北海道日本ハムファイターズは11月21日(金)、2014年新入団発表を行いました。会場は明治以来、多くの優れた人材を輩出した札幌農学校(現在の北海道大学)の演武場として心身を鍛え、入学式などの催事が行われた札幌市時計台を使用。由緒ある場所で大勢の報道陣の目が注がれる中、初めてプロのユニフォームに袖を通した9選手は、堂々と決意を語り新たな野球人生のスタートを切りました。なお、背番号は下記の通り決まりましたので、あわせてお知らせいたします。

背番号 選手名 ポジション 出身 生年月日(出身地) 身長・体重 投打
16 有原 航平
(ありはら・こうへい)
投手 早稲田大(広陵高) 1992・8・11
(広島県)
189・96 右投右打
10 清水 優心
(しみず・ゆうし)
捕手 九州国際大付属高 1996・5・22
(山口県)
185・88 右投右打
26 淺間 大基
(あさま・だいき)
外野手 横浜高校 1996・6・21
(東京都)
183・75 右投左打
51 石川 直也
(いしかわ・なおや)
投手 山形中央高 1996・7・11
(山形県)
191・80 右投右打
46 瀬川 隼郎
(せがわ・はやお)
投手 室蘭シャークス(北海高) 1986・10・21
(北海道)
177・84 左投左打
53 立田 将太
(たつた・しょうた)
投手 大和広陵高 1996・6・4
(奈良県)
180・87 右投右打
62 高濱 祐仁
(たかはま・ゆうと)
内野手 横浜高校 1996・8・8
(佐賀県)
183・88 右投右打
65 太田 賢吾
(おおた・けんご)
内野手 川越工業高 1997・1・19
(埼玉県)
186・72 右投左打
69 佐藤 正尭
(さとう・まさたか)
捕手 愛知啓成高 1996・4・16
(愛知県)
168・78 右投右打

津田敏一代表取締役社長

「本日はお忙しい中、多数お集まりいただき、誠にありがとうございます。加えまして国の指定重要文化財である時計台でこのような会を催すことができましたのも、札幌市ならびに関係者の皆様のお陰でありまして心から感謝申し上げます。先ほど壇上に立っている9人の新人選手と無事正式契約を結びました。本人はもとよりご親族の皆様、本日は大変おめでとうございました。今シーズンのファイターズは残念ながらクライマックスシリーズで最後に敗れ、日本シリーズの切符を得ることができませんでした。来季はこの9人の協力のもと、チーム一丸となりリーグ優勝、日本一奪還をするつもりで頑張ってまいります」

栗山英樹監督

「ドラフト会議、津田社長の黄金の右腕から始まりまして、監督になってここまで100%欲しい選手が取れるドラフトがあるのかと思ったくらいでした。ここ時計台のことはこの選手たちはたぶん一生忘れないと思います。昨年最下位になって北海道大学に行った時にクラーク博士が“Be Gentleman”と仰った言葉が印象に残っていて、細かいルールよりも自己の良心と正しい判断で北海道を開拓していってほしいと求めていました。そこは僕も全く同じ思いで、結果的に野球が上手くなるには人間の成長しかないとこの3年間痛感しています。ぜひそういう思いでファイターズに飛び込んでもらって、来年1年で9人が1軍デビューできるように、そしてチームに貢献してもらえるように頑張っていきますので、温かく成長のお手伝いをお願いいたします」

記者会見 質疑応答

有原選手

-くじを引き当てた津田社長が目の前にいます。あの瞬間の気持ちを教えてください

まずは4球団に指名していただいて感謝の気持ちが沸いてきましたし、その中でファイターズに引いていただいて素直にうれしい気持ちでいっぱいでした。

-昨日北海道の地を踏んだのは初めて。まだ短い時間ですが印象は?

まあすごく大きいということしか分からないので、これからしっかり勉強していきたいと思います。

-即戦力の期待が高まっていますが、どんなルーキーイヤーにしたいですか

(大学)4年生の秋は不調であまり投げていなかったですけれど、それでも評価していただき、恩返しのためにもしっかり1軍で活躍したいと思います。

-大学の先輩には斎藤佑選手、高校の先輩には吉川選手がいます。北海道での生活など何かアドバイスはもらいましたか

具体的にまだ聞いていませんが、指名していただいた後に連絡をして分からないことがあればいつでも聞いてくれと言っていただいているので、心強いです。

-背番号は期待の高い16番。それについてはいかがでしょう

ファイターズでは重みのある番号だと思っています。それに見合う活躍をしていけるよう頑張ります。

清水選手

-高校屈指の強肩です。プロでも通用する自信はありますか

肩だけでは通用しないと思っています。スピードとか大事になってくるので、肩だけではなく捕ってからの速さという部分は鍛えていきたいです。

-打撃でも高い評価を受けています。目標の選手を挙げてください

ファイターズの大野選手です。正確なスローイン、捕ってからのスピードは球界トップクラスなので、そこを学べたらと思います。

-九州の高校出身ですが、北海道の印象を教えてください

まだ2回目なので北海道のことはあまり分からないですけれど、これからどんどん北海道のことが分かっていけたらと思います。

淺間選手

-外野手としての入団は1人。ファイターズの外野手はどんな印象でしょう

外野手は層が厚いという印象を持っているので、自分も早くそこに入れるよう頑張っていきたいです。

-憧れの選手を教えてください

陽岱鋼選手が憧れです。プレー一つ一つに華があるので、自分もそのような選手になっていきたいと思います。

-同じ横浜高校の高濱選手と一緒に入団します

指名された時は少し驚いたんですけれど、同じ球団に入るので高校時代同様に日本一目指して頑張っていきたいと思います。

石川直選手

-高校時代の監督は栗山監督の大学の後輩。アピールのコツなどアドバイスはありましたか

まずは高校時代に大切にしてきた、人として大切なことを今まで通り大事にしていった方がいいぞとアドバイスをもらいました。

-ファイターズには長身の投手が多くいます。どんなことを学びたいですか

自分は高校時代から大谷さんの動画を見たりして色々参考にしてきたので、これからも見たり聞いたり学びたいと思います。

-やはり大谷選手は憧れですか

すごくフォームがきれいなので、理想にしています。

瀬川選手

-札幌出身として地元の球団でプレーできる喜びは

生粋の道産子なのでそういう部分で地元の球団に指名していただいたことにはすごくうれしく思っています。

-オールドルーキーとも言われますが、そのあたりはいかがでしょう

年齢は自分の中では気にしていないところなので、同じルーキーとしてフレッシュにプレーしたいと思います。

-即戦力の期待もありますが、どんなルーキーイヤーにしたいですか

まずは1軍に定着して与えられた場所でいいプレーをすることを心がけていきたいと思います。

-ファンからは何と呼ばれたいですか

呼んでいただけるのでしたらどんな呼び方でもいいです。

立田選手

-すでに札幌ドームのマウンドを経験しているそうですね

小学校6年の時に全国大会で経験していい思い出のある札幌ドームなので、何か縁があるのかなと感じました。

-ご自身の売りはどの辺でしょう

ストレートはもちろん自信ありますが、その他にも状況に応じたピッチングやいつでも冷静に投げられるところが売りです。

-ドラフトで指名を受けて周りの反応は変わりましたか

特に目立って変わったことはないですが、こうやってプロになれたという意識が高まって、スタートラインに立てたということで、これから頑張っていかなければいけないと思うようになりました。

-栗山監督の印象を教えてください

優しいイメージしかないですが、ベンチの中の表情を見ると熱く感じます。一緒にプレーできるよう頑張りたいと思います。

高濱選手

-お兄さんもマリーンズの選手ということで意識しますか

正直すごく意識します。

-内野争いは過酷ですが、どんな1年目にしたいですか

いい選手ばかりですが、自分も入って負けないようにして一日も早く1軍で活躍したいと思っています。自分は打撃が持ち味なので、しっかりそこをアピールしていきたいと思います。

-栗山監督の印象を教えてください

優しそうで熱い方なので、しっかり自分をアピールしていきたいです。そして早く試合に出させてほしいです。

-ドラフトで指名を受けて周りの反応は変わりましたか

周りから声をかけられることが増えて、しっかりやらないといけないなと思います。

太田選手

-高校の公式戦で4割近い成績。最大のアピールポイントは

やっぱりどんな球でもしっかりミートできるのが自分の持ち味だと思っています。

-遊撃手ですが憧れの選手はいますか

今年引退されましたが、金子誠選手が憧れです。

-話す機会があればどんなことを教わりたいですか

同じ遊撃手として守備をいろいろ教わりたいです

-栗山監督の印象を教えてください

すごい熱い方。自分もその熱さに負けないよう頑張ります。

佐藤正選手

-高校時代は投手兼遊撃手。捕手でのプロ入りですがどんなイメージを抱いていますか

まだ全然練習していないのでプロに入ったら結果を残さないと食えないと思いますので、しっかり練習していきたいと思います。

-遠投120m。売りは強い肩になりますか

肩と打撃が売りなので、もっといいところを伸ばしていけるように頑張りたいです。

-1年目の目標を教えてください

まずは清水選手を抜くことなので、負けないようにしっかり練習していきたいと思います。

-ドラフトで指名を受けて周りの反応は変わりましたか

自分も声をかけられることが多くなりました。もっと周りの目を気にして、真面目にしっかりやります。

フォトギャラリー

ドラフト情報2014

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる