市町村紹介[2021年度]

市町村紹介[2021年度]

厚岸町[釧路総合振興局]

人口

男 4,295人

女 4,801人

総数 9,096人
2020年10月現在

ホームページ

https://www.akkeshi-town.jp

MAP

MAP

応援大使

清水 優心選手

清水 優心選手(シミズ ユウシ)
[捕手]
背番号 10

石井 一成選手

石井 一成選手(イシイ カズナリ)
[内野手]
背番号 38

ブライアン・ロドリゲス選手

ブライアン・ロドリゲス選手
(Bryan Rodriguez)
[投手]
背番号 41

名所・旧跡

厚岸町郷土館
厚岸町太田屯田開拓記念館
厚岸町海事記念館
史跡国泰寺跡
重要文化財正行寺本堂

観光スポット

厚岸味覚ターミナル・コンキリエ
あやめヶ原
愛冠岬
別寒辺牛湿原
子野日公園
あっけし望洋台
小島・大黒島
厚岸蒸溜所など

名物・名産

魚介類:カキ、サンマ、コンブ、サケ・マス、アサリなど
乳製品:あっけし極みるく65やソフトクリーム、アイスなど
その他:ウイスキー、皮かしわそば、カキ寿司、牡蠣最中など

市町村コメント

厚岸町は、北海道の南東部に位置し、太平洋に面した海岸線がとてもきれいな町です。
春には桜が咲き乱れ、夏には紫一色のヒオウギアヤメが楽しめます。また、あやめヶ原や愛冠岬、別寒辺牛湿原に代表される風光明媚な自然が育む、多彩な観光資源があり、その観光資源を含む、釧路町、厚岸町、浜中町の三町にまたがる広大で豊かな厚岸道立自然公園は、国定公園昇格が2021年と目前に迫っており、指定が実現されると、国内で一番東に位置する国定公園として、国内外から関心が寄せられることでしょう。
歴史も古く、文化元年(1804)に江戸幕府によって蝦夷三官寺の一つである国泰寺が建立されるなど、東北海道開拓の玄関、海運の要所としての長い歴史と、その長い歴史の中で育まれてきた貴重な文化があります。
また、厚岸町の観光中核拠点施設であり、道の駅「厚岸グルメパーク」としても重要な役割を果たしている厚岸味覚ターミナル・コンキリエや、桜の名所・子野日公園で行われる、自然景観、食を活用した「あっけし桜・牡蠣まつり」「あっけし牡蠣まつり」などの魅力あふれる観光イベントもたくさんあります。
そんな「花と味覚と歴史のまち」“厚岸町”へ是非お越しください。