2019/03/22 (金)

川村新社長就任会見を開催

北海道日本ハムファイターズは3月22日(金)に札幌市内で開いた定時株主総会ならびに取締役会にて川村浩二代表取締役社長の就任を承認、決議いたしました。取締役会終了後、退任し顧問に就いた竹田憲宗前社長が同席して記者会見を開催しました。

代表取締役社長 川村浩二挨拶

この1年間、日本ハム株式会社の役員という立場でスポーツを担当してまいりましたが、このたび竹田前社長のバトンを引き継ぎ、これからは球団運営とボールパーク実現に専念させていただくことになりました。北海道の皆様とともに夢をもって果敢に挑戦していくことになりましたので、宜しくお願いいたします。就任にあたり、抱負を3点申し上げます。スポーツの普及を通じた社会貢献や地域との触れ合いを従来以上に行い、地域社会との共感、共生を図り企業理念である「Sports Community」をしっかり浸透させていくのが私の役割です。二つ目はチームのことになりますが、すでにチームは非常にいい状況、状態にありますので、これまでの方針である「スカウティングと育成」で勝つことを踏襲、強化します。野球は全試合勝つことは難しくとも、全力プレーと最後まで諦めない姿勢で感動を与えることはできると思います。三つ目に、フロントはチームと一体になってFan Service 1stを徹底し、ホスピタリティやライブ感の向上、顧客満足度を高めることにつなげていきたい。野球を中核にした新しい取組、エンターテイメント空間の創出、この延長戦上にあるのがボールパーク構想になります。ステークホルダーの皆様との共感と協働により、経営理念である「Challenge with Dream」、夢を持った挑戦をし続ける所存です。ご指導ご支援のほど宜しくお願いいたします。

顧問 竹田憲宗挨拶

在任した4年間を振り返りますと、2016年の11.5ゲーム差を大逆転しての日本一奪還、北海道に来て初めて観客動員200万人の大台を2年で達成、2017年には大谷翔平選手のメジャーリーグ挑戦という夢の後押しなど、大きな出来事が様々ありました。北海道には次々とすばらしい縁を結んでいただき、心から感謝申し上げます。これら以外にも北海道内179市町村をくまなく回り、球場内外でファンの皆様と交流を深めて来られた、その一つひとつがかけがえのない思い出になっています。さらに、われわれの悲願であったボールパーク建設のレールを敷くことができ、川村新社長にバトンを渡すことができました。道のりは決して平坦ではありませんでしたが、ここまでたどり着くことができましたことに万感の思いがございます。今後も顧問として、川村社長をはじめ球団のサポーターに、そしてファンや北海道の皆様と球団の架け橋として活動してまいります。

質疑応答

-(竹田顧問へ)改めてファイターズのよさをどのように感じていますか?

毎年様々な交流や活動を積み重ねてきた結果、日常会話の中でファイターズのことが北海道中で話題にのぼり、球団が存在すること自体が北海道の誇りだと言っていただけるのは本当に力強く感じていました。15年間でこれだけの成績を収めることができたのもファンの皆様のお陰です。これからも報恩謝徳の精神で尽くしてまいりたいと思います。

-(川村社長へ)ボールパーク構想を含め北海道へどのように貢献していきたいでしょうか?

まずはファイターズのプレーを通じてスポーツそのものが持つ勇気と感動で北海道を元気にしてまいりたいと思います。さらにはスポーツの普及、スポーツでの触れ合いを通じて「Sports Community」を全道各地に広げていきたいと考えています。その延長にボールパーク構想があり、様々な方のお知恵をお借りしながら共同創造空間を築き上げ、「世界がまだ見ぬボールパーク」に世界中からお客様を呼び込む。これは戦略的CSRにもなりますから、一連の事業を行うことで地域の振興、観光資源の提供につながるのではないかと思います。様々な意味で北海道のお役に立ち、地域に愛されるチームを目指します。

-(川村社長へ)在任中に成し遂げたいと考えていることがあれば教えてください

2023年春に、ボールパーク開業の日にファンの皆様がわくわくした表情でいらっしゃるのをゲートでお迎えしたいですし、それを思うと私自身もわくわくしてまいります。その最良の日を迎えられるように、様々な課題もございますのでしっかりと準備をし、皆様のご協力のもと最大限努力してまいる所存です。もう一つだけ、何としてもその前に札幌ドームで優勝し、ファンの皆様と喜びを分かち合うとともに、札幌ドームにも恩返ししたいと思います。

川村代表取締役社長略歴

氏 名 川村 浩二(かわむら・こうじ)
生年月日 1961年1月17日生 神奈川県出身
学 歴 早稲田大学商学部 卒業
職 歴 1983年 4月
日本ハム株式会社入社
2007年 4月
日本ハム株式会社経営企画本部経営企画部長
2008年 4月
同社 グループ経営本部経営企画部長
2009年 4月
同社 執行役員グループ経営本部経営企画部長
2010年 4月
同社 執行役員 関連企業本部長
2010年 6月
同社 取締役執行役員 関連企業本部長
2015年 3月
株式会社北海道日本ハムファイターズ 取締役
2015年 4月
日本ハム株式会社 代表取締役専務執行役員 加工事業本部長
2018年 4月
同社 代表取締役専務執行役 コミュニケーション戦略本部長、中央研究所担当

新役員体制

【取締役】

取締役
オーナー
畑 佳秀
代表取締役
社長
川村 浩二
取締役
チーム統轄
本部長
兼GM
吉村 浩
取締役
管理統轄
本部長
西田 岳士
取締役
事業統轄
本部長
前沢 賢
取締役 井上 勝美
取締役 前田 啓次
取締役 井川 伸久
(新任 日本ハム株式会社取締役常務執行役員加工事業本部長)

【監査役】

監査役 長谷川 佳孝

■退任取締役(2019年3月22日付)

退 任 竹田 憲宗 [前 代表取締役社長]
退 任 大社 啓二 [前 取締役]

■退任監査役(同日付)

退 任 奥山 弦

一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 川村新社長就任会見を開催