2021/05/01 (土)
チーム

新型コロナウイルス感染の影響による5/2(日)埼玉西武ライオンズ戦延期のお知らせ

北海道日本ハムファイターズでは、4月30日(金)に発表済みの3選手に加え、新たに4選手とコーチ1名、チームスタッフ2名が新型コロナウイルスの陽性判定を受けました。チームから多数の陽性者が発生した事態を重く受け止めるとともに、感染拡大防止の観点や、管轄保健所と調査を進めながら今後の対応を協議していく状況から、明日5月2日(日)の埼玉西武ライオンズ戦(札幌ドーム)を延期させていただきます。この試合の代替日につきましては、改めてご案内いたします。

延期となる試合

5月2日(日)
試合開始 13:00

陽性判明の経緯  

昨日4月30日(金)、中島卓也選手、西川遥輝選手、清水優心選手が新型コロナウイルス陽性判定を受けたことにより、1軍の監督・コーチ、選手、チームスタッフ全員が短時間で結果が出るスマートアンプ法によるPCR検査を実施しました。スマートアンプ検査では全員の陰性が確認されたため、予定通り埼玉西武ライオンズ5・6回戦(札幌ドーム)を開催しましたが、5月1日(土)に行ったPCR検査の結果、新たにロニー・ロドリゲス選手、高濱祐仁選手、今川優馬選手、郡拓也選手、飯山裕志内野守備コーチ、チームスタッフ2名が陽性であることが分かりました。また、淺間大基選手につきましては、札幌市保健所より濃厚接触者と判定されました。現時点で本日判明した陽性者全員、発熱や体調不良等の症状は見られません。

弊社の対応

管轄保健所の指示に従って陽性者の隔離措置を取り、早期回復に向けて療養に努めさせます。同時に行動履歴やチーム内の接触状況を早急に取りまとめ、濃厚接触者の特定に向けて保健所の調査に最大限協力してまいります。なお、札幌ドームのロッカールームやトレーニングルームなどチームエリア全ての消毒作業は、4月30日のライオンズ5回戦終了後に完了しています。

代表取締役社長兼オーナー代行 川村浩二コメント

「このたびは1軍チーム内において新型コロナウイルス感染症の陽性者が多数発生し、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを大変申し訳なく思っております。明日の試合は安心安全の確保を最優先に考え、延期せざるを得ないと判断しました。苦渋の決断をどうかご理解ください。また、対戦相手である埼玉西武ライオンズの関係者の皆様、試合を楽しみにされていた両チームファンの皆様、スポンサー・中継局をはじめ関係各位に深くお詫び申し上げるとともに、ご理解を賜りたく存じます。
ファイターズではこれまで外出や外食に関してルールを設け、感染予防に細心の注意を払ってまいりましたが、このような事態に直面し、ウイルスの猛威を痛切に感じております。現在は日本野球機構や管轄保健所と連携を取り、今後に向けた準備を整えてまいります。これまで以上に感染症対策を徹底し、いっそう気を引き締めて球団運営に臨みます。陽性判定を受けた選手・スタッフにはしっかり療養に努めてもらい、全員がまた元気な姿でグラウンドに帰ってきてくれることを願っております」

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 新型コロナウイルス感染の影響による5/2(日)埼玉西武ライオンズ戦延期のお知らせ