2016/05/23 (月)
イベント

6/7(火)スタルヒン氏生誕100周年記念試合セレモニーに関して

幼少期を旭川市で過ごし、北海道出身のプロ野球選手として多大な功績を残したヴィクトル・スタルヒン氏の生誕100周年の今年、北海道日本ハムファイターズでは6月7日(火)に旭川スタルヒン球場において行われる広島東洋カープ1回戦を「スタルヒン氏生誕100周年記念試合」として様々なイベントを実施いたします。当日はスタルヒン氏のご長女であるナターシャ・スタルヒンさんが始球式を務めるほか、「スタルヒン生誕100周年記念」の刻印が入ったボールを使い試合を行います。また、同氏が積み上げた勝ち星303勝にちなんで、試合終了後勝敗に関わらず303球の刻印入りボールにファイターズの選手がサインをしてスタンドへの投げ込みを実施いたします。

スタルヒン氏生誕100周年記念試合イベント概要

ヴィクトル・スタルヒン

ロシア帝国生まれ。北海道旭川市で幼少期を過ごす。旧制旭川中中学校(現・旭川東高校)を中退し、読売ジャイアンツの前身である大日本東京野球倶楽部に入団。
日本のプロ野球史上初の300勝投手となる。

スタルヒン氏パネル展

スタルヒン氏の功績を保存し旭川市民に広げる活動をしている『旭川スタルヒン会』による写真パネル展を実施いたします。

■展示時間

15:00~試合終了まで

■展示場所

旭川スタルヒン球場正面 スタルヒン像前

試合球

公式試合球に『スタルヒン生誕100周年記念』と刻印したボールを使用いたします。

始球式

スタルヒン氏のご長女であるナターシャ・スタルヒンさんが始球式を行います。

試合終了後イベント

勝敗に関わらず、『スタルヒン生誕100周年記念』と試合開催日の刻印が入ったサインボールを、スタルヒン氏の勝利数303勝にちなんで合計303球の投げ込みを行います。

イベント一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 6/7(火)スタルヒン氏生誕100周年記念試合セレモニーに関して