2016/08/21 (日)
コミュニティ

ファイターズウォーキングクラブ「FOOTSTEP FUND~あしあと基金~」2016年第4回活動を実施

8月21日(土)の試合前、球団のSC(スポーツ・コミュニティ)活動の一環として行っているファイターズウォーキングクラブ「FOOTSTEP FUND~あしあと基金~」2016年の第4回活動を137名の皆様とともに実施しました。前日の大雨の影響と当日の雨予報から、参加される方が少ないのでは、と心配されましたが集合時間には続々と参加される方が集まりました。さっそく、今回のゲスト・ファイターズOBの森本稀哲さんが「皆さんと気持ちよく体を動かすことで、他の人をサポートできるこのイベントは素晴らしいと思います。元気に歩きましょう」と挨拶し、参加者全員とストレッチで体を動かしました。当初は札幌ドームから清田方面へ向かう約7キロのコースを予定していましたが、スタート直前にも大雨警報が発表されたことから、札幌ドーム周辺を周り、後半は札幌ドーム3Fを周回するコースに変更しての実施となりました。

天気予報に反してスタート時は気温26度、まだまだ夏!といわんばかりの太陽を浴びながら、普段はなかなか歩く機会のない、札幌ドーム周辺の樹木の中を3周。ほどよいアップダウンがあり、皆さん全身にたっぷりの汗。給水ポイント(札幌ドーム1Fコンコース)へ着くと、北海道コカ・コーラボトリング株式会社から提供されたアクエリアスウォーターでひと休み。「アクエリアスはお茶や水では補えないミネラルを含んだ、後味すっきりな新しい水で、汗をかいたときに効果的な水分補給ができる商品設計です」という説明があり、その説明が何とも体中にす~っと浸み込んできました。

休憩の後は、札幌ドーム3Fを3周。ファイターズ選手の練習時間と重なり、選手の練習を見ながらのウォーキング。すると思いがけず、前日に先発した高梨投手が同じコースをジョギング中で、双方びっくりという嬉しいハプニング。何度もこのイベントに参加している皆さんも、「今回のコースは、札幌ドームの近くに綺麗な緑が広がっていたり、選手の練習が見られたり、いいですね」と大評判。

今回のウォーキングに参加いただいた車椅子ソフトボールチーム・北海道ノースランドウォーリアーズの鈴木選手が「皆さんと楽しく会話をしながらウォーキングができて本当に嬉しかったです。9月にもこのイベントがもう1度ありますので、お友達を誘って、ぜひまた参加してください」とお礼の言葉を述べ、閉会となりました。

参加者137人の総歩数は138万6711歩となり、10歩1円換算で13万8672円を一般社団法人日本車椅子ソフトボール協会へ支援させていただきます。
次回は9月24日(土)、稲田直人さんをゲストに今年度最後のウォーキングクラブ「FOOTSTEP FUND~あしあと基金~」を実施いたします。ぜひ、ご一緒に。

選手名鑑

コミュニティ一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. ファイターズウォーキングクラブ「FOOTSTEP FUND~あしあと基金~」2016年第4回活動を実施