2016/08/29 (月)
コミュニティ

8/26~8/28蘭越町で〈北海道スマイルキャラバン〉開催

〈北海道スマイルキャラバン~あなたの街とファイターズ~〉。2016年度の最終回は、後志支庁管内の南西部に位置する蘭越町で開催し、2013年のスタートから今回で26市町村目の交流となりました。
札幌から230号線を車で約2時間半、町に近づくほど深い緑が広がり、静かで穏やかな空気に包まれます。人口4,891人、特Aランクという“らんこし米”をはじめ、いちごやトマト、アスパラガス、メロンや馬鈴薯など『らんこし』ブランドとして全国へ発信されているそうです。温泉施設のロビーにもとれたての野菜や自慢のお米が販売されており、地場産品の魅力をより身近で紹介していました。また、花いっぱい運動に力を入れている同町では、駅前にある図書館の名前も花一会、トイレも花トイレとして花がモチーフです。役場や公共施設にも花ボランティアの皆さんが育てた花で作られた見事な花壇が創られていました。


町の花ボランティアの方が植えた見事な花壇
(役場前の庭)


花一会(図書館)前には美しい花柱


駅前には花トイレ
(中には巨大な花のオブジェ)

キャラバン初日は、幼稚園や高齢者施設、小・中学校を訪問。交流の後も、いつまでもいつまでも手を振って見送ってくれた皆さん、本当にお会いできて良かったです。
交流を終えた後は、試合を翌日に控えた蘭越中学校野球部員たちを、下校時間ぎりぎりまでベースボールアカデミー牧谷コーチが熱血指導。基本動作から一つ一つビシビシと指導すると動きも目に見えて上達。部員全員の「ありがとうございました!」という爽やかな挨拶で終了、満たされた時間の共有となりました。

キャラバン2日・3日目は、地元のおまつり“らんこ市”との共催で実施、宮谷内留雄町長の「後援会の皆さんが熱心にファイターズのキャラバンを誘致してくれたことで、とても賑わいのあるお祭りになりました」と歓迎の挨拶でスタート。晴天の中、地元の子供たちの演舞やファイターズのステージ、スポーツ体験で終日賑わいが続きました。

8月26日(金)蘭越町キャラバン一日目(施設訪問)

蘭越町役場、蘭越保育所、蘭越小学校、蘭越ひばり幼稚、保健福祉センター、蘭越中学校、特別養護老人ホーム「一灯園」、 蘭越中学校野球部
■訪問者

B・B、ポリー、フレップ、ファイターズベースボールアカデミー牧谷コーチ、ダンスアカデミー中野インストラクター、ファイターズガール


蘭越町役場へ表敬訪問


蘭越町役場の皆さん


蘭越保育所のみんなと健康体操


B・Bの逆立ちに驚く
蘭越ひばり幼稚園児たち


蘭越小学校のみんな


昆布小学校のみんな


蘭越小学校で野球教室


ストラックアウト


蘭越保健福祉センターでリアル野球盤


蘭越中学校2年生と記念撮影


蘭越中学校野球部員たちに熱血指導


野球部員たちから「ありがとうございました!」

8月27日(土)・28日(日)蘭越町キャラバン

■会場

蘭越町総合運動公園駐車場(蘭越町蘭越町428-1)

雲一つ無い晴天に恵まれ、近隣市町村からも多くの皆様が来場してくださいました。運営からお手伝いいただきました蘭越町役場の皆様、後援会の皆様に心から感謝いたします。


“らんこ市”と共催


晴天に恵まれた会場の様子


賑わう会場


周辺の山々も晴天にくっきり


蘭越町のマスコット「らぶちゃん」


フレップもすっかり人気者


強い陽射しにテントの中から演舞を見学


初日に訪問した蘭越小の子供たちと会場で再会


Qooともんすけのダンスゲーム


小さな子も一生懸命ロープくぐり


ダンシング玉いれ


パネルクイズ


Mt.Youtei Jr.JAZZ Schoolのジャズ演奏


蘭越ひばり陽園児たちの鼓隊演奏


蘭越保育所の和太鼓演奏


ステージで踊るダンスの練習


ダンス発表会に参加してくれた子供たち


らんこし町の米粉たこやき


ニセコ町はダチョウ牧場


ルスツ町は漬物各種を出品


京極町はケバブ


黒松内町はやきとり


若手農業家4Hクラブはミニトマトすくい


蘭越町商工会女性部は焼きそば

コミュニティ一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 8/26~8/28蘭越町で〈北海道スマイルキャラバン〉開催