2017/08/12(土)コミュニティ

8/10~12美幌町で〈北海道スマイルキャラバン〉開催

皆様の街が笑顔で溢れるようにとの願いを込めスタートした “北海道スマイルキャラバン~あなたの街とファイターズ~”。2017年度の第4回目は、北海道の東部に位置する美幌町で8月10日(木)~12日(土)まで開催しました。

人口20,014人、札幌から車で約4時間40分。美幌峠にある「道の駅2階の展望室」からは日本最大のカルデラ湖・屈斜路湖の絶景や、運がよければ早朝に雲海、そして夜はこぼれ落ちそうな無数の星を見渡すことが出来ます。
明治20年の戸長役場が開場されてから今年で130年の美幌町では1年を通して記念イベントが催され、その一つとして「びほろ夏まつり」と「スマイルキャラバン」が合同開催。土谷耕治美幌町長は「今年はファイターズのスマイルキャラバンがやってきてくれました、一緒に盛り上がって大いに楽しみましょう」と開会の挨拶をされました。

連日開場前から大行列ができ、開場と同時にキャラバン初参加のベースボールアカデミー村田コーチ、ダンスアカデミー田村インストラクター、B・B、ポリー、フレップ、ファイターズガールの周りでは撮影会がとまりません。盆踊りにも参加し、ポリー・フレップはやぐらで太鼓を叩き、B・Bも盆踊りと、夏祭りらしいキャラバンとなりました。

事前準備からご協力いただきました美幌町役場の皆様、夏まつり実行委員の皆様、ファイターズ美幌地域後援会の皆様、本当に有難うございました。

8月10日(木)キャラバン一日目<活動内容>

◎美幌町役場へ表敬訪問 ◎美幌小学校体育館で就学前の子供たちと交流 ◎柏ヶ丘野球場で小学生を対象に野球教室
◎柏ヶ丘野球場で中学生を対象に野球教室 ◎特別養護老人ホーム「緑の苑」にて交流

美幌町役場を表敬訪問
町内の幼稚園児・保育園児たちと
ダンスとボール遊び
小学生対象の野球教室で目を
輝かせる子供たち
中学生たちにも村田コーチが熱血指導
老人ホーム「緑の苑」の皆さんと
リアル野球盤

8月11日(金・祝)・12日(土)キャラバン二日・三日目  『美幌小学校グラウンド』で開催

■会場風景

開場前から大行列
オープニング
あちらこちらで撮影会
グッズコーナーも大人気
8月11日は山の日
時々雨模様でテントへ
ポリー・フレップは太鼓叩き
B・Bも盆踊り

■ステージイベント

土谷耕治美幌町長
開会あいさつ
ダンスダンスゲーム
パネルクイズ
ファイターズガール
ステージ
美幌小学校金管バンド演奏
美幌町のゆるきゃら
「ぎゅうたろう」と
ジュニアダンス
大抽選会は雨のため
体育館で
TRIPLANライブ

■スポーツ体験広場

キャッチボール教室
みんなでドッチビー
マルチスポーツチャレンジ(サッカー)
マルチスポーツチャレンジ(バスケットボール)

■飲食コーナー

次回は、8月25日(金)~27日(日)まで中標津町で開催します。今年度の最終回となりますのでぜひ、皆さんのご参加をお待ちしています!

関連リンク

コミュニティ一覧へもどる ニュース一覧へもどる