2018/03/23 (金)

畑オーナー就任会見を開催

北海道日本ハムファイターズは3月22日(木)に札幌市内で開催した定時株主総会ならびに取締役会にて日本ハム株式会社代表取締役社長である畑佳秀取締役オーナーの就任を承認、決議いたしました。3月23日(金)には栗山英樹監督が同席し、札幌ドームで就任記者会見を開催しました。

■取締役オーナー 畑佳秀挨拶

ニッポンハムグループの代表という立場でグループ経営を推進しておりますが、とりわけファイターズのオーナーとしては、地域およびファンの皆様から今まで以上に愛される球団を目指してまいります。現在、ニッポンハムグループにおいては創業者・大社義規氏の思いを引き継ぎ、「食とスポーツで心と体の元気を応援」を企業の社会的責任の5つの重要課題の一つとして取り組んでおります。球団運営はこの取り組みの基幹的な位置づけにあります。ファイターズの果たすべき役割は「地域に暮らす人々の心が豊かになる」「北海道を元気にする」ことであると認識しております。さらには、グループにおける求心力としての役割も期待しております。今後とも変わらぬご支援、ご声援のほど宜しくお願い申し上げます。

■監督 栗山英樹挨拶

個人的にこれまでもお世話になってきましたし、1981年ファイターズ初優勝の年に入社されたということで、今回も日本一を運んできてくださるものと思い、一緒に力を合わせさせていただき前に進む所存です。開幕を控えてよし行くぞ、というタイミングで畑オーナーを迎え、一体感を生むには最高の時にお越しいただきました。新球場構想の件を含め、これまで色々なお願いをしてきまして、我々はそれに恥じないチームをしっかり作っていかなければならないと肝に銘じて戦っていきます。

畑オーナー質疑応答

-率直に就任されての心境は?

1981年入社した年にリーグ優勝をして、当時は経理部に配属。初仕事で球団の決算担当を命じられ、それを踏まえて感慨深いものがあります。

―地域やファンを大切にする球団をどのように受け継いでいきますか?

北海道民の皆様に愛され、若さあふれるプレーで感動を届けてもらっています。4月から(日本ハム株式会社に)コミュニケーション戦略本部を設け、スポーツコミュニティ部を新設しました。ファイターズを軸に食とスポーツによるコミュニティづくりをさらに推進していきたい。

畑オーナー略歴

氏 名 畑 佳秀(はた・よしひで)
生年月日 1958年5月20日生  兵庫県出身
学 歴 香川大学 経済学部 卒業
職 歴 1981年4月 日本ハム株式会社入社
2008年4月 同社経理財務部長
2009年4月 同社執行役員経理財務部長
2011年4月 同社執行役員経理財務部長、情報企画部担当
2011年6月 同社取締役執行役員経理財務部長、情報企画部担当
2012年4月 同社取締役常務執行役員グループ経営本部長、経理財務部・IT戦略部担当
2015年4月 同社代表取締役副社長コーポレート本部長
2018年1月 同社代表取締役社長(現任)

新役員体制

【取締役】

取締役オーナー 畑 佳秀(新任 日本ハム株式会社代表取締役社長)
代表取締役社長 竹田 憲宗
取締役チーム統轄本部長兼GM 吉村 浩
取締役管理統轄本部長 西田 岳士
取締役事業統轄本部長 前沢 賢(新任)
取締役 川村 浩二
取締役 大社 啓二
取締役 井上 勝美
取締役 前田 啓次(新任 日本ハム株式会社執行役員加工事業本部営業本部量販事業部長)

【監査役】

監査役 長谷川 佳孝(新任 日本ハム株式会社経理財務部長)
監査役 奥山 弦

■退任取締役(2018年3月22日付)

退 任  末澤 壽一  [前 取締役オーナー]
退 任  島田 利正  [前 常務取締役球団代表]
退 任  篠原 三典  [前 取締役]
退 任  片岡 雅史  [前 取締役]

一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 畑オーナー就任会見を開催