2022/02/24 (木)
プレスリリース

HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE多世代交流の場を目指し、認定こども園の開園を決定

株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメントは、持続可能な街づくりの一環として、2023年春に開業する北海道ボールパークFビレッジ(所在地:北海道北広島市、以下「Fビレッジ」)内に、キッズラボグループによる認定こども園を開園することを決定いたしました。子どもから大人まで、多世代が集い交流する拠点としての街づくりを目指します。

1.認定こども園

新球場の南側、水辺や芝生エリアが広がるエリアに、キッズラボグループ(本社:東京都豊島区、代表:西原優博)による幼保連携型認定こども園を開園します。保育理念は「生きる力をはぐくむ」。思いやりの気持ちの芽生えと、個々のやりたい気持ちを大切にしながら、自己肯定感を育み、子どもたちの意欲・興味関心を伸ばす保育を行います。設計デザインは、チームラボの建築集団チームラボアーキテクツが担当し、とことん遊びこみ、全身を使って空間を体験できる、工夫いっぱいの園舎を作ります。園内には、病児保育室も設置し、病児・病後のお子様も安心してお預け頂ける環境を整えます。子どもたちが自由に安心して活動できる環境を整え、子育て世代を応援していきたいと考えています。

認定こども園 イメージ01

■施設概要

名称
「キッズラボ 北海道ボールパークFビレッジ 認定こども園」
(通称「キッズラボ ボールパークこども園」)

構造
木造平屋建て

敷地面積
約2500㎡

延床面積
約700㎡

定員
認定こども園74名+病児保育2名(予定)

運営
キッズラボグループ(学校法人英進学園)

着工
2022年5月予定

開園時期
2023年4月1日

■具体的な取り組み

  • 隣接する農業学習施設と連携した食育活動
  • 病児施設の併設(北広島市内初の病児保育設置)
  • 園バスの運用:遠足利用などで子どもたちの原体験に役立てます
  • その他、球団と連携した保育など様々な活動を予定

認定こども園 イメージ02

2.コメント

キッズラボグループ(学校法人英進学園) 理事長 西原 優博

SDGsでは「誰一人取り残さない」ことを目標としています。これから20年後に大人になる今の子どもたちに我々は何を残していけるか。私たちが目指すのは、子どもたちの“幸せな未来をつくる”こと。
そんな未来を実現するために、輝いた大人が近くにいて、様々な体験ができるボールパーク及びFビレッジ構想は、子どもたちが育つ理想が詰まった場所であると確信しています。そのような環境の中で認定こども園が実現できることに、ワクワクしております。
北広島市とファイターズとともに一体となって、子どもたちの幸せな未来を作っていきたいと思います。

株式会社ファイターズスポーツ&エンターテイメント 取締役 事業統轄本部長 兼
株式会社北海道日本ハムファイターズ 取締役 前沢 賢

スポーツビジネスにおいて子どもは財産だと思っており、ボールパーク構想がスタートした時から是が非でも実現したかったのが、保育園・幼稚園でした。キッズラボさんとの出会いによって、認定こども園がより具体的になり、最終的には北広島市さんからのサポートのおかげで実現出来る運びとなったことは、非常に感慨深いものがあります。これからの時代を担う子どもたちとともに、Fビレッジ全体も成長していきたいと思っております。最後に、「こんな保育園・幼稚園があったらいいな。」をキッズラボさんと一緒に実現して参りたいと思います。

3. 会社概要

キッズラボ ロゴ

運営

キッズラボグループ(学校法人英進学園)

所在地

東京都豊島区

理事長

西原 優博

事業内容

「子どもたちの未来を創造し、子育て世代を応援する」という企業理念のもと、首都圏を中心に18園の保育園の運営

HP

キッズラボ株式会社
キッズラボ ボールパークこども園

キッズラボ ボールパークこども園では、オープニングスタッフを募集します。以下よりお問い合わせください。キッズラボ 採用サイト

プレスリリース一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE多世代交流の場を目指し、認定こども園の開園を決定