北海道日本ハムファイターズでは本日11月20日(木)、10選手が契約を更改しましたので、お知らせいたします。
柴田獅子、藤田琉生、浅利太門、清水大暉、山城航太郎、細野晴希、進藤勇也、明瀬諒介、宮崎一樹、畔柳亨丞

「来年、二刀流で投打ともにやるのか意思を確認されて、どちらもいい成績を残すつもりという思いを伝えました。投手として一軍で4登板させていただいたが、打者としては上がっていく最中。来季は投打ともに一軍レベルになれるようにしたい。投手では1勝、打者ではキャリアハイの成績を残したいです」

「来年は本当に勝負の年だと思っているので頑張ります。今年は最初の登板で、対一軍のバッターに対しての修正ができたので、それが一番大きい収穫でした。来季は100イニングが目標。1年間投げ切ることを一番に考えて、その後に色々ついてくると思う。先発投手が多いが、負けないように1年間ローテーションを守っていきたいです」

「今年は課題が明確になった一年だったと思います。CSの大舞台も経験させていただきましたが、やっぱり打撃面でチームに貢献しないと試合に出続けられないと実感しました。来年は、チームの優勝のために、そしてその一員として喜べるように、このオフでしっかりトレーニングしていきたいと思います」