北海道日本ハムファイターズでは本日11月28日(金)、6選手が契約を更改しましたので、お知らせいたします。
田中正義、福谷浩司、杉浦稔大、齋藤友貴哉、山﨑福也、宮西尚生

「すごく悔しいシーズンになったので、この借りを返せる1年にしたいです。来年は文句のないボールと成績で、本当に優勝に貢献する一点で頑張りたいです。防御率は今年以下が目標。もっともっと信頼してもらえるような、安心感あるピッチャーを目指していきます」

「優勝できなかったことが全てです。来季は優勝して日本一になることしか考えていません。(中日ドラゴンズより)移籍を決断したときから日本一に貢献したい気持ちがありました。その思いは今も変わらないので、来年もその気持ちで臨みたいです」

「なかなか結果で波に乗れないシーズンでした。大事なところで1発を打たれるシーンが多かったので少しの気の持ちよう、意識で変われると思うので改善していきたいです。来季は1年間しっかりチームの戦力になれるよう、今の時期からしっかり意識していきたいです」

「真っすぐのスピード自体は求めていないけど、鍛えていく中で自然と上がっていくと思います。強気な投球が持ち味だし、マウンドには自信を持って立っている。伸びしろはまだあると思っているので、突き詰めていきたい。来年はまた一から勝負。クローザーの座を虎視眈々と狙っていきたいです」

「ファームに落ちた時期に、若い選手が朝から必死にトレーニングしている姿をみて、自分の甘さを感じました。もっともっと練習の質と量を高めないといけないと初心に戻ることができた。リリーフの時に球速を出せたので、レベルを上げて先発でもいいボールを投げて長いイニングを投げたいと思います」

「(球団からは)来季も戦力としてみていると言ってもらった。この言葉に尽きると思います。このメンバーで優勝を目指して、ボス(新庄監督)を胴上げして気持ちよく終わりたい。毎年新たな気持ちで挑戦者としてポジションをつかみに行っている。勝ち取って開幕からフルシーズン戦いたいです」