2018/11/23(金)チーム

2018年新入団発表会見を開催

北海道日本ハムファイターズは11月23日(金・祝)、2018年新入団発表を開催しました。まず、新入団選手8人が向かった場所は、「ボーイズ・ビー・アンビシャス(少年よ、大志を抱け)の言葉で有名なクラーク博士像が立つさっぽろ羊ヶ丘展望台です。北海道命名150年の節目の年に、北海道開拓の父と呼ばれるクラーク博士の前で、ユニフォーム姿で集合写真を撮影しました。その後は会場を変えて新入団選手発表会見に臨み、プロで思い描く目標や抱負を語りました。全選手が初々しくも、はつらつとした口調で、自己紹介や質疑応答などをこなし、プロ野球人生のスタートを切りました。

背番号 選手名 ポジション 出身 生年月日 身長・体重 投打
18 吉田 輝星
(よしだ・こうせい)
投手 金足農業高校 2001・1・12
(秋田県)
175・84 右投右打
24 野村 佑希
(のむら・ゆうき)
内野手 花咲徳栄高校 2000・6・26
(米国)
185・90 右投右打
13 生田目 翼
(なばため・つばさ)
投手 日本通運
(水戸工業高校-流通経済大学)
1995・2・19
(茨城県)
176・86 右投右打
66 万波 中正
(まんなみ・ちゅうせい)
外野手 横浜高校 2000・4・7
(東京都)
190・90 右投右打
37 柿木 蓮
(かきぎ・れん)
投手 大阪桐蔭高校 2000・6・25
(佐賀県)
181・88 右投右打
64 田宮 裕涼
(たみや・ゆあ)
捕手 成田高校 2000・6・13
(千葉県)
174・77 右投左打
40 福田 俊
(ふくだ・すぐる)
投手 星槎道都大学 1996・12・14
(北海道)
170・74 左投左打
144 海老原 一佳
(えびはら・かずよし)
外野手 富山GRNサンダーバーズ
(創価高校-創価大学)
1995・9・13
(東京都)
188・93 右投左打

竹田憲宗代表取締役社長コメント

「『ボーイズ・ビー・アンビシャス(少年よ、大志を抱け)』。北海道開拓の父と言われるクラーク博士像があるさっぽろ羊ヶ丘展望台で、先ほど記念撮影をしてまいりました。今年入団した8人は選び抜かれた逸材で、必ずや将来の北海道日本ハムファイターズを背負っていってくれると確信しています。
2023年に開業する北海道のシンボルとなるようなボールパークの天然芝の上で躍動する姿が思い浮かびます。
選手たちには3つのことを伝えました。
一つ目はプロ野球の世界で成功してほしい。
二つ目はファンサービスファースト。
三つ目は北海道民球団の一員として北海道のみなさんから必要とされる選手になること。

道民の皆様には新入団選手たちを今後とも応援してくださるようお願い申し上げます」

栗山英樹監督コメント

「素晴らしいドラフトで入団してくれた選手たちをしっかりとお預かりいたします。これまで見守ってくれたご家族や指導者の皆さん、選手たちがこれからさらに成長していくよう、コーチ、スタッフら球団全員で前に進むよう努力していきます。
選手たちにとってはおめでたい日ですが、チームにとって来季は優勝しないといけないシーズンですので、年齢に関係なく、チームに貢献してくれ、とお願いしました。
北海道に新しい家族が増えました。北海道の皆様には選手たちを温かく見守って、応援してほしいと思います。これからもよろしくお願いいたします」

記者会見質疑応答

吉田投手コメント

ーファイターズのユニフォームに袖を通した心境は?
「ドラフト会議のときからプロに入る自覚が芽生えましたが、ユニフォームを着てさらに自覚が強くなりました」
ーセールスポイントは?
「ストレートです。ストレートを磨いてバッターを打ち取れるピッチャーになりたいです」
ー北海道の印象は?
「雪が降っているという印象です。雪を使ったトレーニングをしたい気持ちです」
ー新球場が開業する2023年にはどんな選手になっていたいですか?
「5年後の新しい球場の初の試合で、先発ピッチャーを任せられるようになりたいです」
ー目標や目標とする選手は?
「目標とする選手はファイターズの中心選手である中田選手であったりとか、チームを引っ張る人間になりたいと思います」

野村選手コメント

ーファイターズのユニフォームに袖を通した心境は?
「少しずつプロになる日が近づいてきて、実際にユニフォームを着て、身が引き締まる思いです」
ーセールスポイントは?
「長打力です。プロの世界で通用するバッターになるために努力していきたいです」
ー目標や目標とする選手は?
「プロでしっかりと努力して、チームの中心選手になれるように頑張りたいです」

生田目投手コメント

ーファイターズのユニフォームに袖を通した心境は?
「新しいチームで背番号をいただいて、プロ野球選手になる実感が沸いてきました」
ーセールスポイントは?
「相手に向かう強い気持ちです。気持ちで負けない選手になりたいです」
ー目標や目標とする選手は?
「1年目から活躍して、長くファイターズにいたいと思います。恩師である武田久さんを目標に頑張ります」

万波選手コメント

ーファイターズのユニフォームに袖を通した心境は?
「プロのキャリアが始まったなという印象です。今日からが勝負と思っています」
ー目標や目標とする選手は?
「ファンの皆さんが、あの選手を見たい、球場に行ってみたい、と思わせるような選手になりたいです」
ー新球場が開業する2023年にはどんな選手になっていたいですか?
「新球場での第1号ホームランを打つことが目標です」

柿木投手コメント

ーユニフォームを着た今の心境は?
「早くこのユニフォームを着て、野球がしたい。率直にそう思いました」
ーセールスポイントを教えてください
「ゲームを作るところだったり、打者に向かっていく姿勢です」
ープロでの目標をお聞かせください
「子どもや誰からも尊敬される選手になることです。新球場ができた時には、たくさんそのマウンドで投げていたいです」

田宮選手コメント

ーユニフォームを着た今の心境は?
「プロになったんだなと実感が沸いてきました」
ープロでの目標をお聞かせください
「何でもポジティブに考えられるのが自分の性格。走攻守三拍子を生かして、チームが勝てる捕手になることです」
ーファンからはどう呼んでもらいたいですか?
「下の名前が珍しいので、名前で呼んでいただけたらいいなと思います」

福田投手コメント

ーユニフォームを着た今の心境は?
「しっかりやらなければいけないという覚悟が芽生えました。少しでも早く1軍で活躍し、これまで関わってくださった方に恩返しがしたいです」
ープロでの目標を教えてください
「身長は大きくありませんが、宮西さんのように大事な場面を任される投手になり、1年を通じて1軍で活躍したいと思います」
ー札幌生まれで大学時代を過ごした北海道のよさは?
「四季を感じられるところが好きです」

海老原選手コメント

ーユニフォームを着た今の心境は?
「ファイターズの一員になれたうれしさと感謝の気持ちでいっぱい。早くチームの力になれるよう頑張りたいです」
ーセールスポイントを教えてください
「どんどん振って振って振りまくるところ。それでチームを勢いづけたいと思っています」
ープロでの目標を教えてください
「先を見ずにまずは支配下登録を勝ち取り、いずれはチームを代表する打者に成長していきたいと思います」

「大志の誓い」投函

新入団選手8人は会見の前に、さっぽろ羊ヶ丘展望台を訪れ、クラーク博士像の台座に、1年目の目標や将来の夢などを「大志の誓い」に記入して投函しました。
ドラフト1位の吉田輝星投手は「大志の誓い」に「日々進化して日本一の投手になる。野球だけでなく人間としても成長する」と書き込んでいました。全選手が思い思いの「大志」を胸に刻み、プロの世界での成長と活躍を誓いました。

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる