2019/12/10(火)チーム

新外国人選手背番号決定、王柏融選手背番号変更のお知らせ

北海道日本ハムファイターズでは2020年シーズンから加入する新外国人2選手の背番号、ならびに王柏融選手の背番号変更が決定しましたので、お知らせいたします。

新背番号

【36】ドリュー・バーヘイゲン投手
【44】クリスチャン・ビヤヌエバ内野手
【3】王柏融外野手(2019年は99)

■王柏融選手コメント

王柏融選手

「2020年シーズンより背番号3をつけさせていただくことは大変光栄です。『ファイターズの3番』は、どれくらいの重みがあり、歴史深いのか、しっかりと理解をしているつもりです。18年間にも渡り、田中賢介さんのユニフォームだけに刻まれてきた背番号3。賢介さんがアメリカに行かれた2年間も、他の誰もつけることがなかったと伝え聞いています。賢介さんへの敬意を決して忘れることなく、懸命にプレーをすることが3番を受け継がせていただいたことへの恩返しだと思っています」

■田中賢介スペシャルアドバイザーコメント

田中賢介スペシャルアドバイザー

「風の便りで柏融が背番号を変えたいようだと聞き、僕の方から直接『3』をつけてほしいと伝えました。今年は故障もあって本来の力を出せず、外国でプレーする難しさを感じたと思います。空き番が長くなると後の人がつけにくくなり、あまり重くなってもいけないですし。柏融が打たないとチームが機能しないのは明らかで、きっかけをつかむことになれば僕もうれしいです」

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる