2021/11/01 (月)
チーム

杉谷拳士選手が海外FA権を行使せず残留

北海道日本ハムファイターズでは11月1日(月)、海外フリーエージェント(FA)権を保有している杉谷拳士選手と来季契約合意に達しました。杉谷選手は札幌ドームで会見を開き、海外FA権を行使せず、残留することを表明しました。

杉谷拳士選手

会見に臨んだ杉谷選手が最初に発したのは今季の悔しさでした。「個人的にもふがいない結果になってしまい、チームも5位という結果になってしまった。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と苦しんだシーズンを振り返りました。続けて「2022年もFA権を行使せず、ファイターズのお世話になることを発表させていだきます」と残留を明言しました。
「13年間で一番厳しいシーズンだった」と振り返る今季は、一軍とファームを行き来する日々が続き、満足のいく結果を残せませんでした。それでも「まだまだ体は動かせる。2022年に輝けるように、自分の頭の中でまとめて取り組んでいきたい」と既に気持ちは3か月後のキャンプインを見据えていました。

来季から指揮を執る新庄監督の印象を問われると「小さい頃からテレビで見ていた。そういう方の下で野球ができるのは喜びであり、ワクワクしている」と対面を心待ちにしていました。「新庄監督がこういう野球がしたいと言った時に、僕がファーストチョイスであるように細かいことを全部やって力になりたい。」どんな戦術でも、貴重なピースになるために、覚悟を持って来シーズンに挑みます。

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 杉谷拳士選手が海外FA権を行使せず残留