2022/11/05 (土)
コミュニティ

「ダイヤモンド・ブラッシュ」プロジェクト 札幌・中ノ沢少年野球場で完成記念セレモニーを開催

北海道日本ハムファイターズでは北海道内の子どもたちが安全で快適にプレーできる環境を整えるため、「ファイターズ基金」から工費の一部を寄付し、自治体や球場管理団体、施設利用者、地元企業などと共同で少年野球場を修繕、整備していく「ダイヤモンド・ブラッシュ」プロジェクトを2019年に立ち上げました。
このほど2022年度の対象球場の一つに選定していた中ノ沢少年野球場(札幌市南区中ノ沢)の改修が終了し、11月5日(土)に完成セレモニーが開かれました。北海道日本ハムファイターズの田中賢介スペシャルアドバイザー(SA)をはじめ、連盟所属チームの選手・関係者、協賛企業・団体の皆様が出席。改修作業最後の工程として田中SAが外野フェンスの仕上げ塗装をし、テープカットや記念撮影などで完成を祝いました。

田中賢介SAと完成セレモニー01

田中賢介SAと完成セレモニー02

1991年完成の中ノ沢球場は年々グラウンドの水はけが悪くなり、内外野の簡易フェンスは毎年積雪により傷みが生じるため、春になると修繕に時間と費用を要してきました。このような状況から大会を開くことができず、主として各チームが練習でのみ使う状態が長年続いていました。南区役所とともに申請した藻岩地区野球スポーツ少年団の亀澤一司会長は「多くの少年野球チームは創部40年から50年を経過し、球場自体も劣化が進む一方で全面改修されることは少ないのが実情。今後は大会も行い、少年野球の底辺拡大につなげたい」と仰っていました。

プロジェクトのメインスポンサーである株式会社鈴木商会には廃材の処理やベンチの寄贈、プロジェクトサプライヤーの株式会社カナテックにも簡易トイレとダッグアウトを提供していただいたほか、作業参加や資金面などで各団体・企業、チーム関係者・保護者の皆様に多大なるご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。セレモニーには札幌市南区出身で、中ノ沢球場に隣接する東海大四高(現東海大札幌高)、東海大札幌キャンパス出身の今川優馬選手が音声メッセージを寄せ「高校生、大学生に負けないくらい元気いっぱいのプレーをみせてほしいと願っています。将来、プロの世界で僕と一緒にプレーする選手が出てきてくれたら最高です」と呼び掛けていました。選手を代表してFREEDOMの山崎琥珀主将から「以前はイレギュラーしたり雨が降るとしばらく使えないこともありましたが、目いっぱい野球を楽しめる環境が整ってとてもうれしく思います」とお礼の言葉がありました。

イベントを終えて、田中SAは「子供たちにとって環境が整うというのは重要なことだと思います。たくさんの方の協力があり、我々の方が素晴らしい活動に参加させてもらっていると感じます。今後もこうした旗振り役を続けていけたら」と話していました。

完成セレモニーの様子01

完成セレモニーの様子02

完成セレモニーの様子03

完成セレモニーの様子04

集合写真

■改修作業の様子

改修作業の様子01

改修作業の様子02

改修作業の様子03

■協賛企業・協力団体

協賛企業・協力団体一覧

「ダイヤモンド・ブラッシュ」プロジェクト

コミュニティ一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 「ダイヤモンド・ブラッシュ」プロジェクト 札幌・中ノ沢少年野球場で完成記念セレモニーを開催