8月6日から計6日間、北海道ボールパークFビレッジを舞台に子ども応援プロジェクト〈ファイターズフィールドクラブ〉を開催いたしました。
初開催となる今年は「夏休みはFビレッジで楽しみながら学ぼう!」をコンセプトに、北広島市内の学童クラブに通う児童計319名を招待いたしました。
児童達はKUBOTA AGRI FRONTの見学ツアーに参加後、Fビレッジの社員食堂「FLATTO」で栄養士から栄養に関する話を聞き、食材に関するクイズに参加。この日のために用意された特別なメニューを食べることで、農業や食育への知識と関心を深めました。
球団事務所も訪問し、代表の児童が職員の前で感想を発表。
Fビレッジや職員に関する質問を投げかけ、熱心に相槌を打つ姿が見受けられました。
参加した児童からは、「KUBOTA AGRI FRONTでロボットを使って野菜を作っているのが驚いたし面白かった」、「KUBOTA AGRI FRONTで栽培したレタスをFLATTOで食べてとても美味しかった」、「会社を訪問して、たくさんの人の前で発表するのはとても緊張した」などの感想がありました。
〈ファイターズフィールドクラブ〉では、パートナー企業及び近隣の自治体と連携し、地域社会の将来を担うこどもの多様な選択肢と成長に貢献する食育を軸とした事業を展開していきます。
8月6日(火)・7日(水)・9日(金)・20(火)~22日(木)
本プロジェクトの活動費は「ファイターズ基金」より捻出されています。
「ファイターズ基金」では、スポーツを楽しむ環境を整える、誰かのチャレンジを応援する、スポーツを通して社会に元気や活力を与えるといったSC(Sports Community)活動への支援を行っています。
ファイターズやFビレッジに関する返礼品を専門的に取り扱う「ファイターズふるさと納税」で北広島市へのふるさと納税が可能です。
同制度を利用して、北広島市ならびにFビレッジを応援いただけます。