北海道日本ハムファイターズでは本日11月27日(水)、12選手が契約を更改しましたので、お知らせいたします。
細野晴希、進藤勇也、田中瑛斗、古川裕大、梅林優貴、若林晃弘、石川直也、今川優馬、福田俊、鈴木健矢、堀瑞輝、上原健太
「ケガをしてしまったことはマイナスでしたが、2試合だけとはいえ一軍で投げられたことは自分にとってプラスになりました。どちらも初見の相手だったので何とも言えない部分はありますが、意外とどの球種も通用するなという手応えはありました。逆に課題はストレートの平均球速、出力をシーズン通して上げること。目指すなら高いところを目指したいですし、来季の目標は15勝です」
「ケガがなく1年ゴールできたことはよかったと思います。プロは毎日ゲームがあり、調整の仕方、体調管理、技術面の感覚を明日に整える難しさを感じました。一軍の舞台を経験でき、緊張感のある中で野球がしたいと強く思うことができた。プロの世界に入って、もっと野球が上手くなりたいという向上心が芽生えた1年でした。来季は1年間一軍で試合に出続けて、チームを引っ張っていきたいです」
「悔しいの一言に尽きるシーズンでした。一軍で試合に出てなんぼの世界。その舞台に立てず、自分の実力不足を感じました。来シーズン、やるしかないなという思いです。オフのテーマは“化ける”。大きく印象を変えないと試合には出られないと思うので、全てにおいてレベルアップしたい。レギュラーのイスを奪い取る意識を持ちつつ、結局は自分との戦いになると思うので、やるべきことをしっかりやりたいです」