2020/09/22 (火)
コミュニティ

「ダイヤモンド・ブラッシュ」プロジェクト 室蘭市少年野球場で完成記念セレモニーを開催

北海道日本ハムファイターズでは北海道内の子どもたちが安全で快適にプレーできる環境を整えるため、「ファイターズ基金」から工費の一部を寄付し、自治体や球場管理団体、施設利用者、地元企業などと共同で少年野球場を修繕、整備していく「ダイヤモンド・ブラッシュ」プロジェクトを2019年に立ち上げました。
このほど2020年度の対象球場の一つに選定していた室蘭市少年野球場の改修が終了し、9月22日(火・祝)に完成セレモニーが開催されました。北海道日本ハムファイターズの稲葉篤紀スポーツ・コミュニティ・オフィサー(SCO)のほか、青山剛室蘭市長、プロジェクトに多大なご協力をいただいた室蘭市少年野球連盟や協賛企業の皆さま、連盟所属の7チームが出席。改修作業最後の工程として稲葉SCOらがダッグアウトの仕上げ塗装をし、記念撮影も行い完成を祝いました。

完成記念セレモニー01

完成記念セレモニー02

室蘭市少年野球場は2015年の大雨被害でグラウンド2面の三塁側ダッグアウトが倒壊。建築用の単管パイプで補強してある状態でした。グラウンドは開設時から暗渠の大規模改修が行われておらず、雨天時の水はけも悪く、球場内の土が流れ出てしまうのが課題でした。今回のプロジェクトでダッグアウト4棟すべてを建て直し、今までに比べ1.5倍の広さに拡張。グラウンドは大規模改修とは行かなかったものの、重機を入れての掘り返しと新たに土を入れての転圧を行い、平坦な状態に仕上げました。

稲葉SCOは「まずはきれいに使って次の人に渡すこと、そして何事にも全力疾走を、最後に感謝の気持ちを忘れない。この三つを約束して一人でも多くファイターズでプレーしてくれることを期待しています」と挨拶。祝津少年野球部の櫻井遥琉選手からは「たくさんの思い出が作れるよう大切に使っていきます」とお礼の言葉がありました。これで滝川少年野球場、厚別区少年野球場と併せ、第一期の「ダイヤモンド・ブラッシュ」プロジェクトがすべて終了いたしました。来季のプロジェクトについては募集要項を近日中に発表いたします。

完成記念セレモニー03

完成記念セレモニー04

完成記念セレモニー05

完成記念セレモニー06

■室蘭市少年野球場改修前の様子

俯瞰で見る改修前の野球場
俯瞰で見る改修前の野球場

老朽化が目立つダッグアウト
老朽化が目立つダッグアウト

地面に水が流れる溝も見られた
地面に水が流れる溝も見られた

■室蘭市少年野球場改修後の様子

ダッグアウトの解体作業
ダッグアウトの解体作業

手作業で解体を進める
手作業で解体を進める

フェンスも一部撤去し重機で整地
フェンスも一部撤去し重機で整地

建て直したダッグアウトの塗装開始
建て直したダッグアウトの塗装開始

連盟・保護者の皆様による塗装作業
連盟・保護者の皆様による塗装作業

以前より広くなったダッグアウト
以前より広くなったダッグアウト

■協賛企業・協力団体

株式会社カナテック

Special Thanks

(有)三恵興業 (株)江尻建設 (株)日興塗装 津田建設(株)(有)丸弘 田中板金 (株)上田商会 山田機械工業(株)室蘭支店 (株)西野製作所 (株)ユニオン建設 (株)伊藤工業 新広堂 室蘭市スポーツ協会 室蘭市少年野球連盟

コミュニティ一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 「ダイヤモンド・ブラッシュ」プロジェクト 室蘭市少年野球場で完成記念セレモニーを開催