2022年にスタートした<ゆきのね奨楽金クロカンスキー体験 by JAバンク北海道>の3年目の活動がこの度終了し、今年も札幌・北広島・恵庭の3市で143名の野球少年が、マスコットのB・Bとファイターズベースボールアカデミーのコーチとともにクロスカントリースキーに挑戦しました。
本事業では、冬は遊休状態の野球のグラウンドを活用してクロスカントリースキーの体験機会を提供。今年は、麻生球場(札幌市)、恵庭公園野球場に加えて、新たにFビレッジでも開催し、ES CON FIELD HOKKAIDOをバックにクロスカントリースキーを楽しむという、ここにしかない光景も見られました。
また、野球が思うように出来ない冬の北海道ですが、ウィンタースポーツでは多くのオリンピアンを輩出しているのも北海道。今年も、ノルディック複合元五輪日本代表の阿部雅司氏(小平町出身)、加藤太平氏(和寒町出身)にご協力いただき、オリンピアンから直接指導を受けることが出来る貴重な場となりました。
JAバンク北海道のご協賛のもと、野球少年たちにいつもと異なるスポーツを体験してもらい、怪我の予防やバーンアウトの防止にも繋げる「クロストレーニングの推進」を目的として継続してきたこの活動、この3年での参加者は延べ458名となりました。