ホクレン農業協同組合連合会では、ファイターズと2022年から食とスポーツのチカラで未来の笑顔を育むことを目的に「ミライスマイル」という活動を行っています。
「ミライスマイル」における社会貢献活動の一環として、9月19日(木)に社会福祉法人常徳会 児童養護施設 興正学園へ観戦チケットなどの贈呈式が行われました。プロ野球の試合観戦を通じて地域の子ども達に夢や感動を伝えること、スポーツの楽しさ・素晴らしさを知っていただき、特別な1日を体験していただくことを目的としています。
ホクレン農業協同組合連合会様より児童の皆様へ観戦チケットの贈呈
フレップよりファイターズ50周年ユニフォームを贈呈
最後はみんなで、YMCAダンス!
9月21日(土)には、北海道農業を体験する食育活動「ミライスマイルスクール」の年内最後となる4回目を開催。
ファイターズOB杉谷拳士さんが「校長先生」として登場。
ポリーと一緒に、くるるの杜の小さな「野外学校」で北広島市の小学生と「食」の楽しさや大切さを学びました。
道産小麦を使ったピザ作り体験
ピザの生地を寝かせている間に、6月のスクールで植えたとうもろこしとピーマンを収穫
ピザが焼きあがるまで、クイズなどでお勉強
お待ちかね、自分で植えた野菜をトッピングしたピザをいただきます!
杉谷校長先生から卒業証書の授与。みんなよく頑張りました
杉谷校長先生、ポリーと一緒に記念撮影
皆、充実した表情で全4回の活動が終了。様々な体験を通じて「食」の楽しさと大切さを学びました。
私は、ミライスマイルスクール初代校長として、初回と今日の4回目に参加させてもらいました。みんなが楽しみながら学べたのではないかと思います。自ら育てた野菜を使い自分で作ったピザの味は、いつも食べているピザとは一味違った美味しさだったと思います。私も含めてですが、こういう機会を通じて、子どもたちが生産者の方や料理を作ってくれる方への感謝を改めて感じてくれたらうれしいですね。またこんな機会があればぜひ参加したいと思います。ありがとうございました。